生後11ヶ月離乳食‼︎たべない‼︎😜

 

こんにちは。しゃんしゃんブログの“Bigcandy”です。

今日は離乳食についてお話ししていきたいと思います。

同じ悩み持っている方、先輩ママ

何か解決策があったら是非教えて下さい‼︎

 

 

  1. しゃんしゃんが食べる物
  2. 離乳食開始は生後6ヶ月目
  3. なぜ完全母乳だったか
  4. ケーツーシロップも昔は1ヶ月だけ飲ませてた
  5. 体重が増えなくなる
  6. 便意になる
  7. 生後6ヶ月、離乳食を始める前に
  8. 脱水になってないか心配

🌟迷いまくったイス決定!!

 

 

 1.しゃんしゃんが食べる物

Bigcandyの子、syansyan(しゃんしゃん)は

離乳食をあまり食べません😭

食べるものと言えば。。。

  • お粥
  • うどん
  • 大根
  • 人参
  • ほうれん草
  • さつま芋
  • ヨーグルト
  • バナナ

特にバナナは大好きです。

肉魚系のパサついてるものはトロミを

つけてもベェーって出します😅

もう離乳食完了期に差し掛かりますが

3食とも同じメニューです。

どうしたら食べてくれるようになりますかね😭

 

 2.離乳食開始は生後6ヶ月目

離乳食を開始したのは6ヶ月目に入った頃

それまでは完全母乳で育てていました。

 

 3.なぜ完全母乳だったか

様々な先生がいるので、様々な考え方があると思うのですが

私が出産をし、1ヶ月検診で診てもらった先生は

離乳食を始めるまでの

半年間くらいは母乳のみで大丈夫‼︎

今の研究結果では

水分補給するのに母乳と他の飲み物で

比較したところ、水分摂取の数値が変わらない

それなら離乳食を始めるまでの約半年は

栄養のある母乳でいい。

と教えてくれました。

 4.昔、ケーツーシロップは1ヶ月だけ飲ませてた

赤ちゃんに必要な栄養素を補う為のケーツーシロップ

今はケーツーシロップを週に1回

3ヶ月にわたって飲ませていますが

昔は1ヶ月だけ飲ませていたそうです。

それは1ヶ月飲ませるよりも

3ヶ月飲ませた方がいいと言う研究結果が出たから

今は3ヶ月にわたって飲ませる方向に変わったと言っていました。

 5.体重が増えなくなる

私はこの先生に教わった通り

半年間ほぼ母乳のみで育てました。

ですが、4ヶ月あたりから体重の増えが

緩やかになりました。今まで順調に増えていたので

その内体重も増えるだろうと思いそのまま過ごしました😅

 6.便秘になる

この頃、体重の増えない悩みと他に便秘の悩みも出てきていました。

体重が順調に増えていた生後3ヶ月まで快便でしたが

生後4ヶ月に入ってから

2、3日に1回

4、5日に1回

5、6日に1回

離乳食が始まる前6ヶ月目の時には

7日に1回になっていました。

診てもらっていた小児科の先生は今はまだ母乳のみだから大丈夫‼︎

浣腸した便の量を見て、母乳だから吸収がいいんだと思う。

特に問題ないよ。離乳食が始まったらそう言うわけには

いかないけど、今は大丈夫と言う指導を受けました。 

7.生後6ヶ月、離乳食を始める前に

そして生後6ヶ月に入ってから

まずはお白湯を飲ませてみました。

ところが飲まない‼︎

え‼︎🙄

生後1ヶ月くらいの時に

母がしゃんしゃんに

お白湯1、2回飲ませたことがありましたが

その時は普通に飲んでいました。

半年経ってお白湯飲ませてみたら

全く飲まなくなっていました。

違う味ならと思い麦茶も試してみましたが

飲みませんでした。

 

 8.脱水になっていないか心配

この頃、朝起きてオムツを変えると

尿の色がめちゃめちゃ濃くなっていたり

匂いがキツくなっていたので

脱水症状になっていないか

めちゃめちゃ心配で不安な日々を過ごしていました。

 

現在進行形の離乳食の悩み

書き出したら止まりませんね😭

なぜそう言う経緯になったか引き続き書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 🌟迷いまくったイス決定!!

 

前回迷いまくっていた“離乳食用のローチェア”

 

商品名:『大和屋 すくすくローチェア』

 

カラー:『ナチュラル』

オプション:『テーブル』

にしました🤗

 

前から見た感じ😊

f:id:Bigcandy:20210402182821j:plain

大和屋 すくすくローチェア

カラー ナチュラ


後ろから見た感じ😊

f:id:Bigcandy:20210402183004j:plain

横から見た感じ😊

f:id:Bigcandy:20210402183041j:plain



足置きも付いてます😊

f:id:Bigcandy:20210402183233j:plain

 

 

身長70センチくらい

体重8.5kgくらい

 のしゃんしゃんを実際に載せてみると

こんな感じ😊

 

f:id:Bigcandy:20210402183346j:plain

 

 

 

 

f:id:Bigcandy:20210402183435j:plain

 

我が家のローテーブルはIKEAで購入した

長さ:90センチ

幅 :55センチ

高さ:45センチ

のローテーブルですが

横からみるとこんな感じ😊

本来なら机の下に収納スペース棚が付いてますが

椅子のカーブの部分が当たるので

外してあります。

 

 

 

f:id:Bigcandy:20210402183455j:plain

 

オプションでテーブルも買いました。

ただ『大和屋 すくすくローチェア』

こちらすごく人気なようで

テーブルが我が家に届くのは5月入ってからです😭

テーブルが届いたらどんな感じになったか

また画像を載せたいと思います😊

オプションでクッションなども付けられるようです。

カラーは

ナチュラ

・ライトブラウン

・ダークブラウン

 3色展開です。

決め手となったのは

・姿勢良く座れる

・足置き板は上下に3段階調整ができ

 座板は前後に4段階調整ができる

 成長に合わせて椅子の調整ができる

・テーブルは使わない時は後ろに回せて

 取り外しもできる

・Tの字になっているガードも

 取り外しができる

 

良い事だらけじゃないか!!!!!!!!

しゃんしゃんを座らせて

食べさせるのが楽しみです😊🌟