生後11ヶ月離乳食‼︎たべない‼︎のでアクションを起こしてみた‼︎

こんにちは😊Bigcandyです‼︎

今日は前回の続きで

離乳食について🍚

書いていきたいと思います。

・体重は増えない

・便秘になる

・お白湯、麦茶、飲まない‼︎

・脱水になってないか心配

などなど離乳食初期

不安がいっぱいで過ごしていました😅

 

今回はその後

どのようなアクションを起こしたかデス!!

  1. 水遊びをさせる
  2. 毎日少し麦茶を飲ませる
  3. 重湯からあげてみる
  4. 徐々に便秘も解消される!!

 

🌟大和屋 すくすくローチェア

使ってみて…めちゃめちゃいいやないか!!

 

です😊

 

まず起こしたアクションは

 1.朝水浴びをさせる😊

3ヶ月くらいまではお風呂に入ると

とても気持ちよさそうに寝ていることが

多かったのですが

3ヶ月過ぎたあたりから水が怖いのか

お風呂に入ると

毎日のように泣くようになっていました。

なので水に慣れて欲しいと言う思いで

朝起きたらまず

新生児の時に使っていたベビーバスに

お湯を入れてお風呂に入れるようにしました。

 
 2.少しずつ麦茶を飲ませてみる😊

お風呂に入れた後

麦茶を飲ますようにしました。

すると少しずつですが

麦茶を飲むようになりました🙄

 

 3.重湯から始めてみる

本やネットで検索していると十倍粥から

とよく書いてありますが

しゃんしゃんは十倍粥、食べなかったので

重湯から始めました。

最初はベェーっていう顔をしていましたが

これもお風呂、麦茶と同じように

毎日毎日繰り返しあげていると

いつの間にか重湯も飲むようになりました。

 

 4.徐々に便秘も解消される

麦茶、重湯を飲むようになったので

次に十倍粥をあげてみました。

少しずつではありますが

食べるようになっていました👏

それと同時に便秘が解消されていました😆

 

今日はここまでです😊

何事も少しずつでも毎日続けること。

繰り返すことが大事なんだと思いました。

重湯、十倍粥を食べるようになって

便秘が快便になって、心配していた

脱水も阻止できました😭

 

次回も離乳食について書きたいと思います。

そう言えば、ミルク飲ませれば良いじゃないか!

と思った方いらっしゃるかもしれませんが

ミルク飲まないんですよね😭11ヶ月経った今でも…

なんで飲まないんだろうなぁ🤔

ミルク飲んでくれたこんなに悩まなかっただろうなぁ😭

 

 

🌟大和屋 すくすくローチェア

  使ってみて…めちゃめちゃいいやないか!!

 

 

f:id:Bigcandy:20210405004806j:plain

大和屋 すくすくローチェア

 

すくすくローチェア‼︎

1週間使ってみました😊

一言で表すと

『いい!!😆』

に限ります!!

なんでもっと早く検索しなかったんだろう。。。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。。。

後悔しました😅

 

これ余談なんですけど

しゃんしゃんの今までの離乳食スタイルは

・離乳食初期は【バンボ】

・離乳食中期は【歩行器】

 

でした。

ほぼほぼワンオペ育児なので

歩行器に乗せてる間に家事をする!!

っていうのでめちゃめちゃ助かっていたのですが

かまり立ちをしだした頃には

脱出するようになっていたので

食べさせるのに苦労していました。

そう言えば歩行器って賛否両論ですよね🤔

アメリカでは歩行器を禁止するお医者さんもいるんだとか…

育児ってなんでこんなにいろんな情報が

あるんだろうと毎回悩みます😅

 最初はなぜ答えが1つじゃないんだ!!

迷うじゃないか!!!!!

と教科書人間のような思考でした。

子供によって合う合わないがあるから

育児に決まりはないし

子育ては答えが1つじゃなんだと納得しました🤔

いろんな情報がある中でどれを選択するかで

迷いますが、自分の子供にあった方法を

見つけることが大事なんだと思います🤔