しゃんしゃん離乳食😊

こんにちは😊Bigcandyです‼︎

 

5月がスタートしましたね😊

私はこの新緑の季節が大好きです。

山、森、田んぼの緑色がみずみずしく

その若葉の色を見るだけで

あー生きてる!!!って感じさせられるからです😊

窓を開けると心地いい風が吹いて

カーテンが優しく揺れる😊

過ごしやすい季節ですよね🌟

とこんなところで

今日のお題も

しゃんしゃんの離乳食について🍚

 

です。

前回は新しいメニューに挑戦したり

病院変えて、衝撃受けたりと

とても勉強になった日々を過ごしていたんですが。

今回はその教えてもらった事の実践です😊

 

  1. しゃんしゃんついに2回食スタート
  2. 初豆腐
  3. しらす
  4. 教えてもらった本

 

 

です😊

 

 1.しゃんしゃんついに2回食スタート

病院の先生に体重が増えないと

相談しに行ったところ

すぐに2回食を始めるようにと

指示をいただいたので

帰ってすぐ2回食を始めました🤔

 2.初豆腐

しゃんしゃん2回食初日のメニューは

豆腐と安定の十倍粥です😊

一口だけ食べて後は食べませんでした😓

大豆はアレルギーがあると聞いたので

緊張しましたが、恐らくアレルギーが出るほど

しゃんしゃんは食べていないので

今後様子見になりました🤔

 3.初しらす

新メニューどんどん行ってみます😆

豆腐の次の日、しらすを食べさせてみました!

3口ほど食べてくれました😆

2回食の朝のメニュー

・豆腐

しらす

・十倍粥

夜のメニューは

・豆腐

しらす

・十倍粥

いや。一緒やん😅

4日間くらいは朝晩同じメニューで

過ごしました😅

 4.教えてもらった本

ズバリこれです!!

シアーズ博士夫妻のベビーブック」

f:id:Bigcandy:20210503171825j:plain

シアーズ博士夫妻の

ベビーブック📕

シアーズ先生は小児科医。

妻のマーサさんは看護師。

お互いの経験を生かし

一番良いと言える育児スタイルについて

詳しく書かれた本です。

妊娠の時期の過ごし方や

育児に関しても細かく書かれてあり

とても勉強になりました😊

なんでこれの本が役に立ったかというと

私の場合はコロナの関係で

産院で予定していた

・母親学級 お産準備コース

  1. お産の始まり
  2. 入院のタイミング
  3. お産の流れ
  4. 呼吸法
  5. 準備物品
  6. 栄養指導

・母親学級 授乳コース

  1. 母乳栄養について
  2. 母子同室について
  3. 赤ちゃんの人形を使った授乳の練習
  4. 母乳育児についての情報交換
  5. 歯科指導

・母親学級 骨盤ケア教室

  1. 骨盤ケアの必要性
  2. トコちゃんベルトの使い方
  3. 体操

 ・両親学級

  1. お産の流れ
  2. 呼吸法・マッサージ方法
  3. 沐浴練習
  4. 妊婦体験

これら全て受けれませんでした😅

親もそばにいてくれるし

受けなくてもいけっるっしょスタイルで

いたんですが、甘かった。。。

助産師さんからも入院してからでも

教えられるし、大丈夫だからと言ってくださっていたのですが

いざ入院してみるとそんな余裕なかったし

知ってるよね?くらいな感じだったので

とても苦労しました😅

この母親学級や両親学級は絶対受けた方がいいです。

産前、産後辛い思いをするのは自分です😭

そんなの当たり前ですよね😅

今思えばもっと先に調べておいた方がよかったことが

たくさんありました😅

産前いったい私は何をしていたのだろうと反省しました😭

産前はコロナでどうなるかわからない不安と

里帰り出産だったので夫と離れている不安だったりと

情緒不安定なまま過ごしてましたね😅

不安を解消するために色々できましたよね😅

なんて消極的だったんだろう。。。

忘れないうちに出産についてもまた書きたいと思います😊

次回の内容は

しゃんしゃんの離乳食

  1. 初りんご🍎
  2. 初バナナ🍌
  3. 初のベビーフード
  4. 寝る前のミルク
  5. 体重計には乗らない!!

🌟ついにテーブル来たーーー!!!

 

です😊

これ余談なんですけど。。。

最近いい歳こいて恋愛漫画にハマっています😊

現実的じゃないんですが

学生さんの恋愛漫画

元気が出るというか。。。

浄化されるというか。。。

学生時代にこれを読んでいたら

もっと学生時代が楽しめていたかも

後の後遺症も残らなかったかも。。。

なんて思いながら読んでいます😂

前半なんて涙腺が崩壊していました笑

実写化され夏には映画館で見られる

みたいです☺️

でも見に行くのは恥ずかしい。。。

そんな感じで今日のところはここまでです☺️