しゃんしゃん離乳食😊

こんにちは😊Bigcandyです‼︎

 

前回はしゃんしゃん

初の人参🥕じゃがいもを試してみましたが

食ーべーなーい!!😅

ストック容器のおすすめを

紹介した内容でした😊

 今回も

しゃんしゃんの離乳食について🍚

書いていきたいと思います😊

 

今回は次の食材にチャレンジしました!!

 

  1. 初さ・つ・ま・い・も🍠
  2. 食べなかった😭
  3. 今日は離乳食お休み
  4. 食べるというより塗ってる‼︎
  5. 初かぼちゃ🎃
  6. 初白菜🥬

 

 1.さつまいも🍠

人参🥕じゃがいもは食べなかったんですが

次の食材!!さつまいも🍠なら

甘いし食べてくれるかも!!😆

と期待を込めて

茹でて裏ごししてペースト状に伸ばし

準備しました😊

 

 2.食べなかった🍠

しゃんしゃんにペースト状にした

さつまいもを食べさせてみました。

た・べ・な・い・❤️

だよねーと思いながら

撤収しました😅

 

 3.今日は離乳食お休み

さつまいもも相変わらず

食べませんでしたが

2日間あげて

3日目は

離乳食をお休みしました😅

さつまいもをあげたあたりから

便秘気味?になっていたので

一旦お休みしました。

 

 4.食べるというより塗ってる‼︎

さつまいも3日目🍠

この日も十倍粥と一緒に

ペースト状にした

さつまいもをあげました。

結構食べてた?!食べていたというより

塗っていました😆

食べ物の味、食感、においに

慣れてもらうという意味で

そのまま様子を見ました😊

 

 5.初かぼちゃ🎃

さつまいもを6日間あげて

次にかぼちゃにチャレンジしました😊

いつも通りに

・十倍粥

・さつまいも

・かぼちゃ

を用意して

Let‘s  Try😊

うーん🤔こちらも

食べるというより

口に入れてベェーって出して

口のまわりに塗ってました😅

 

毎回用意して食べさせるのは大変なので

こんな感じでストックしていました😊

f:id:Bigcandy:20210415002541j:plain

左上:かぼちゃ 右上:さつまいも

左下:十倍粥 右下:米粒

 

 6.初白菜

しゃんしゃん、次の食材は

は・く・さ・い

この時点で

・かぼちゃ 2日目

・さつまいも 8日目

白菜、Let‘s  Try😊

しゃん、塗・り・塗・りー❤️

そんなパクーって

食べるわけないやんか〜

人参🥕食べた?

じゃがいも食べた?

さつまいも食べた?

かぼちゃ食べた?

当たり前やんか〜

白菜繊維がありまくりやんか〜

食べずらいやんか〜

ところが

このメニューを4日間続けたところ

とうとうしゃんやりました!!

十倍粥完食です!!👏

しゃん素晴らしい!!👏

離乳食スタートして36日目

十倍粥は30gくらい

完食するようになってました😊

ところが次の悩み😭

さつまいもを

あげ始めたあたりから

しゃん、便秘気味になってました🤔

離乳食を始める前は

便秘が段々と酷くなって

7日間続いていましたが

重湯、十倍粥を始めてから

便秘が解消されていたのに

な・ぜ・だ・?😭

離乳食始めたら便秘になる

とは聞いていましたが

こんなに早くになるとは・・・・

便秘で悩まなくなったの数日やんか〜

こんな早いと思ってないやんか〜

ね!ちょっと、しゃん話合おう!!

とも行かずしゃんは我が道を行っていました😅

この頃、他にも悩み出てきていて

授乳する時に痛みがあり

なんだろうと思っていたのですが

生後6ヶ月目にして

しゃん!!

下の歯🦷!

2本うっすら生えてました。

どうりでなんか痛いわけですよ😭

何かが当たっているわけですよ😭

でもしゃんはご飯食べる準備を

しているんだなぁっと

感動しました🥲

食べずらいご飯でごめんね😓

離乳食の教室

行きたかったんですが

コロナで外出できないので

友達に聞くか

買っておいた本や

ネット、インスタを見て

チャレンジしていました。

ですがどうももうまくいかず😓

頼れるパパママは近くにいないし

何がダメなのか分からないしで

余裕もないから

同じ事を繰り返すだけで精一杯で

アドバイス

助言が欲しかったなぁ😓

1人だとどこがダメなのか

分からないですよね😅

でも

そんなママについてきてくれてる

しゃんに感謝です😭

ありがとうしゃん😭

 

次回の内容はしゃんしゃん

next  challenge menu

・鰹出汁

・ほうれん草

・便秘

・予防接種

・BCGあとが膿む

・ついに病院変える!!

 

について書いていきたいと思います😊🌟