しゃんしゃん離乳食😊

こんにちは😊Bigcandyです‼︎

 

緊急事態宣言。

昨年の緊急事態宣言中は

里帰りしていたため

家族揃って過ごせなかったのですが

今年は家族揃っておうち時間。

家で過ごしました😊

とこんなところで

今日のお題も

しゃんしゃんの離乳食について🍚

  1. 初りんご🍎
  2. 初バナナ🍌
  3. 初のベビーフード
  4. 寝る前のミルク🍼
  5. 体重計には乗らない!!

🌟ついにテーブル来たーーー!!!

 

です😊

 

 1.初りんご🍎

果物なら食べるでしょ😊

切ってこし器でこして1口食べさせました。

食感が苦手なのか食べませんでした😅

 2.初バナナ🍌

バナナ食べない人なんているの?

バナナは食べるでしょ😊

バナナをこし器でこして

1口あげてみました。

「パクっ!!!!🙄」

バナナは食べてくれました☺️

よし!!1つ食べられる物ができたな😊

 3.初のベビーフード

しゃんしゃん新メニューどんどんいきます😆

今度は和光堂さんのベビーフード

「やわらか鶏のおかゆ

f:id:Bigcandy:20210509233353j:plain

和光堂 やわらか鶏のおかゆ

写真ブレてるし

色々写っててすみません😅

SNSで見る生活感のない部屋

何も置いてないテーブルに憧れますが

これが現実です😆笑

このベビーフードは

しゃんしゃんのお気に召したようで

完食してくれました😊👏

ビーフードっていろんな意味で

抵抗があったですが

使ってみると

めちゃめちゃ楽やんか〜

もっと早よ食べさせてもよかったやんか〜

ビーフード最高!!!!!

ってなりました😊

ビーフードはその月齢の子に

合わせた食感や味になっているから

食べやすいんでしょうね🤔

私は料理が苦手なので

お助けアイテムができました😆👏

何よりしゃんしゃんが食べてくれたのが

嬉しーーーー!!!!!

これでまた1つ

しゃんしゃんが食べられる物ができたと

嬉しくなりました😆

 4.寝る前のミルク🍼

しゃんしゃんの体重増やすぞ!!計画のその2。

2回食以外にミルク🍼足す!!!

を実行しました。完母だったので

ミルクはほとんど飲んでいないしゃん。

久々に飲ませてみると

飲まないしゃんしゃん。

さてどうやって飲ませるか。。。🤔

眠りに入る寝ぼけている時に

差し替えよう💡

そう思い、実行しました😊

初めは20mlから。

f:id:Bigcandy:20210509235855j:plain

ミルク20ml制覇!!

こちらの写真も

いろんな現実が写り込んでいてすみません😅

これがリアル。これが現実😅

憧れの生活感ないお部屋は余裕ができて

からだなぁ😅

話飛びましたが

初めてのミルク差し替え計画は

成功に終わりました😆

これを2週間も続ければ

体重は増えるはず!!!!!!

そう期待し、ワクワクしながら過ごしました😊

 5.体重計には乗らない!!!

しゃんしゃんの体重が増えないので

私は毎日、しゃんしゃんを抱っこして

体重計に乗ってしゃんしゃんの

体重を測っていました。

増えてると喜び

減ってると不安になり

一喜一憂を繰り返していました。

病院の先生に

「まさか毎日体重計乗って測ってないよね」

と言われ

「今すぐに辞めてください!!!!」

「もうお母さん、今日から

 2週間は体重計乗らない」

「約束ね!!!」

と約束しました😅

それでも毎日測っていた習慣は

中々なおらず。

しゃんパパがもう体重計は

会社に持って行く!!!

と止めてくれてひとまず

体重計に乗って測らないように

なりました😅

ありがとう!!!しゃんパパ👨

体重計乗らなくなるだけで

随分と気持ちが楽になりました😊

やっぱ数字見ると不安になりますね。

不安になるなら初めからしない。

正解ですね😅

まさか体重計毎日乗ってる?

って聞かれた時に

私の様な人もいるんだと少し安心しました😅

そりゃ乗るでしょ!!!

増えてるか気になるでしょ!!!

でも気にしすぎも良くないんだと

気付かされました😊

もし同じように悩んでいる方がいらしたら

是非実践してみてください😊

気持ちが少し楽になるかもしれません😊

 

 

🌟ついにテーブル来たーーーー!!!

ついにしゃんしゃんのテーブルが届きました😆

喜びーーーー!!!!

待っていたんですよ。

テーブル。

それがこちらです💁‍♀️💁‍♂️

 

f:id:Bigcandy:20210510171524j:plain

大和屋 すくすくローチェア 

テーブルはやっぱりあった方がいいと思います😅

使わない時は後ろに回せるし

取り外しもできます😊

 

こちらがテーブルが

後ろに回せる状態

黒いネジ緩めてます😊

f:id:Bigcandy:20210510172724j:plain

大和屋 すくすくローチェア

黒いネジを回すと

テーブルが固定されます😊

f:id:Bigcandy:20210510172835j:plain

大和屋 すくすくローチェア

めちゃめちゃ簡単やんか!!!!

これ考えた人

天才やんか!!!!!ってなると思います😆 

 木でできているので

少し重いかなっと思っていましたが

重さは5キロ。

そんなに重たくないし

成長するに連れて

パーツもどんどん外せるので

重さ的にも軽くなって行くと思います👏

目安として5歳くらいまで使えるみたいなので

しゃんしゃんの成長も記録することが

できるのでとても楽しみです😆😊

 

次回の内容は

  1. 初キャベツ
  2. 初ベビーフードの白身魚と野菜の洋風煮込み
  3. 初パンがゆ
  4. 便秘

です😊5月も半月が経とうとしていますね!!

今年の目標はなんだったかな🤔

あと半年あるから頑張らないとな