しゃんしゃん離乳食😊🌟

こんにちは😊Bigcandyです‼︎

 

もう4月終わり…。

久しぶりの投稿になってしまいましたが

今日のお題も

しゃんしゃんの離乳食について🍚

 

です。

 

今回の内容は

 

  1. 初鰹出汁🐟
  2. 初ほうれん草
  3. 便秘
  4. 予防接種
  5. BCG接種痕が膿む
  6. ついに病院を変えた!!

ではまず

 1.初鰹出汁

初めて鰹の出汁を飲ませてみました。魚臭いのか😅

これは出してました😅笑

 

 2.初ほうれん草

まずほうれん草だけあげてみました。反応は

「何これ??🙄」っという表情をしながらですが

食べてました。鰹出汁を少し入れて食べさせてみました。

これも微妙な表情をしがら食べてました。

このほうれん草と鰹の出汁は

初日こそ食べたものの、2日目からは

食べませんでした😅

この時の離乳食のメニューは

・鰹出汁

・ほうれん草

・かぼちゃ

・さつまいも

・白菜

・十倍粥

です‼︎今見返してて

いやっ!!1回の食材の種類多いわ!!って反省してます😅

焦っていたんでしょうね😅

 

 3.便秘

離乳食を進めていくと少しずつ

毎日出ていたのが少しずつ出なくなっているように

感じました。体重も中々増えないし

この時期、とても悩みました🤔

 

 4.予防接種

しゃんしゃんB型肝炎の予防接種に

行きました。しっかり泣いていました😅

そりゃ痛いよね😭ごめんね😭

この時に体重が増えないことも

相談すると、この子の場合は

緩やかに大きくなっていきますよ。

という返事をいただいたのですが

本当にそれで大丈夫なのかと不安なまま

何も聞けず😓不安な思いを抱えたまま

帰りました。

今分かるのはこの時は体重を増やす為の

的確な指示がほしかったんだと思います。

 

 5.BCG痕が膿む!!

しゃんしゃん2ヶ月前に接種したBCGの予防接種。

2ヶ月経ってからハンコ注射したところの

一箇所が膿んでいました🤔

 

 6.ついに病院を変える!!!

病院を変えようと思ったきっかけが

上の内容の

 

・BCG痕が膿んだとこ

・体重が中々増えないこと

それらが重なり、違う先生に1度診てもらおう

と思い、病院を変えました。

結果としてすごく良かったです😭

2回言います!!!

すごく良かったです😭

今までの経緯を全て聞いてくれて

不安な気持ちを理解して

無知な私に分かりやすく丁寧に

教えてくださり、プランまで練ってくれました。

いやー心が一気に軽くなりました😭

 

 1.BCG痕が膿んでいた

2ヶ月前に打ったもので膿んでいるけど

治りかけているから大丈夫。

 

 2.体重が中々増えない

先生「今は母乳?ミルク?」

BC「母乳です」

先生「お母さん頑張ってるね!!!

   それだと夜も寝ないでしょ😅」

先生「お母さん。母乳と食事どっちが栄養があると思います?」

BC:「母乳だと思います。」

先生:「お父さんはどっちだと思います?」

しゃんぱぱ「母乳だと思います」

先生「間違ってます🙄

   食事です!!!!

   なんでみんな誤解してるんだろう。

   この月齢になると母乳もしくはミルクだけでは

   栄養を補えていません。」

BC・しゃんパパ「🙄!!!!!!!!!!!!衝撃」

先生:「お母さん、もう2食始めてますか?」

BC:「まだです。」

先生:「🙄!!!!!もうすぐ始めてください。」

   「育児書、ネットで様々な情報が流れてますが

    あってるのはほんの一部なので全て信じないように」

   「あと、離乳食食べないなら

    お母さんとお父さんが楽しそうに食べているのを

    見せてあげたください。食べ始めるのは

    まず興味が湧いてからです😊

    そしてまず2回食にしてもらって

    それを2週間続けてみてください。

    それでも体重増えなければ

    2週間後、私のところに来て

    体重増えなかったわよ!!!と

    言ってください。もう1度プランを

    練り直しましょう」

 

    

と言ってくれました。

衝撃的な内容がたくさんあり

目から鱗とはこのことなんだと実感しました。

最後に一番衝撃だったのは

小児科の先生は子供のことなら

なんでも知ってると思ってるでしょ?

でもね、病気のことは分かっても

育児については分かってない先生が多いんだよ。

僕も小児科医でありながら、奥さんに

あなたは子育てについて

何もわかっていない!!!と

よく言われたよ😓と言っていました。

私が読んだ本の中1番おすすめする本があるから

もし興味があったら読んでみてと

おすすめの本まで教えてくれました。

いやー病院変えて良かった😭

看護師さんも優しかったし

先生はめちゃめちゃ教えてくれるし

最高やんか!!!!!

もっと早く行ってたら良かったやんか!!!!!

ってなりました😅

一箇所だけじゃなくていろんなところ

行ってみて自分、子供にあった病院見つけるの

ってすごく大事だなーって思いました。

ここの病院はもともとすごく人気で

予防接種の予約が取れなかったので

違う病院へ通っていたのですが

行ってみたらすごく良かったです😭

数ヶ月悩んで過ごしたやんか

もっと早く行動したら良かったやんか😂

 

次回の内容は

・2回食スタート

・初豆腐

・初しらす

・教えてもらった本

・何この本!!産前に知りたかったし

 産前に読みたかった!!

 

です。

明日から5月ですね😊

1年経つのがめちゃめちゃ早くなってきたなぁと

感じる今日この頃です😂